親愛なる誰かさんへ。

日常、雑念、世界。

ザ・クロマニヨンズのライブに行った

昨日のことが全く頭から離れなくて、1日経ってもまだ興奮している。 ザ・クロマニヨンズ ツアー 月へひととび なんばHatchでのライブのことだ。 (以下、一部セットリストのネタバレを含みます。見たくない方は自衛をお願い致します) 人生初の、ザ・クロマニ…

江口のりこさんが大好きだ

女優江口のりこが大好きである。 他にも好きな俳優はいるが、自分にとって彼女は特別な存在だ。 烏滸がましいのを承知の上で、彼女を漢字一文字で表現するとおそらく「凛」ではないかと思う。その凛とした佇まいを見ていると、心の中にかかった靄がすっきり…

人は変われないのか問題

「なんか最近この人変だ。なんか変わったぞ」 そう感じることがつい最近あった。より具体的に言うと、こちらの言い分には耳を貸さずに自分の意見を振りかざすようになった、ように感じる。そのくせに当の本人は真顔で「人は変われない!だから自分がまず変わ…

さみしさは原動力

突然。寂しいという感情に押しつぶされそうになったことはないか。 私はある。おおいにある。それは突然にやってくる。こちらは全く用意ができていないために、素足で雪に触れた時のように、冷たさに凍える。さむい。しかしそれを即座にそばで温めてくれるよ…

I WISH

私の生活は、基本的には至極単調である。毎朝ほぼ同じ時間に起床し、同じような朝食を食べ、同じ自転車に乗り、同じ職場へ行き、同じような業務に奔走し、同じような時間に退勤し、同じ自転車で家に帰る。そんな日々に七割満足し残り三割はそこはかとない不…

One and onlyな音楽

なにか、大切なことを忘れている気がする。 今をときめく有名アーティストのライブ(ハロープロジェクト関係ではありません)終演時のことだ。わたしは鳥肌を摩りながら、その理由について思いを巡らせた。 先日行ったそのライブは楽しかった。楽しかったが、…

予定はありません。

今日はもう予定はありません、と携帯に表示されている。 この言葉にホッと息をついた。 もうなにもしなくていいんだという安堵感。安心して心をどこかに投げ出して、ほっと息を吐く。 あれが欲しい、それを買いに行かなきゃ あの人に会いたい、連絡しなきゃ …

本が好きだ

物心ついたときからいつもそばにあった。 手を伸ばせばどこにでも。 それは違う世界へ続く扉だった。 こどもの頃は、なにが悲しくてなにが嬉しくてなにがさみしいのか、感情のほとんどすべてを教わった気がする。 生まれてはじめて、本を読んで泣いた日のこ…

不器用と純朴

好き/嫌い いい/いや どっちでもいい/どうでもいい このあたりの線引が、頭の中がぐちゃぐちゃだと上手く出来なくなる。ごちゃまぜになる。 そういうときは大概なにをしても徒労に終わり、心労で疲れ切っているので、まず寝る。 ただ、寝ても、朝は来てしま…

心、カロリー、マザーグース

感情が邪魔だ。来世はダンゴムシにでもなろうか。耳を塞ぐみたいに、体を丸めて世界を消してしまおう。今よりもう少し楽に生きられるかもしれない。 ダンゴムシには感情もないかもしれないから、私が私であったことは、遠い遠い、あってもなくても同じことに…

アイデンティティ

不本意な残業中、無数に流れてくる言葉にサカナクションのアイデンティティを滑らせて歌っていた(もちろん脳内で)。充たされた。 上滑り、つるつる、それは華麗だった。同じ瞬間に生きていて同じ空気を吸って同じ話を聞いている、共有しているように見えて、…

福を貰った話

今日は人生初の、女性アイドルのチェキ会、トーク会参加記念日でした。 一日中会場周辺を歩き回り(待ち時間を潰すため)筋肉痛で疲れているにもかかわらず、ツイッターでは飽き足らずわざわざブログまで書いている理由はたった一つ。 譜久村聖さんありがとう…

美味しい記憶

タルトトロペジェンヌ。 職場からの道すがら、急にその言葉は降ってきた。 グーグル先生に聞くとNHKの料理番組の名前が出てきた。そうだ、この番組で見た。クリームのたっぷり入ったふわふわのケーキ。その美味しそうな見た目は忘れても、不思議な言葉の響き…

噴火

今ものすごく怒っている 沸々とマグマみたいに沸き上がる 全世界に嫌だと叫びたいくらいに いらいらするのだ ずっと心のなかにあったやるせなさが 今わたしを呼んでいるみたいだ 人生ぜんぶタイミングによるとか、ぜったい、そんなんじゃないよと叫びたい 根…

書くということ

なにかを書いた日の夜はうまく眠れない 緊張するしボルテージがあがる 自分じゃない自分が目を覚ましたよう カフェインも摂ってないのに アドレナリンで目が閉じない 何度書いても誰かに読まれるのは怖いし どう思われるかな? 何かあったらどうしようって… …

ハロプロの詞が好き(モーニング娘。編)

昨日はモーニング娘。'21の単独公演でした。1日経ってもパフォーマンスの素晴らしさと、メンバーの卒業への寂しさで胸がいっぱいいっぱいです…でも同時に、モーニング娘。の楽曲、特に歌詞のパワーに改めて圧倒された時間でした。そして急に思い立って、余韻…

疲れた夜をささえて

ずっと側にいるよ置き去りにしないからと歌うその曲にイライラし 果てないでんわの終着点の無さに辟易し テレビを見ようにも放送休止の音を聞いて惨めになる そんな夜がある いつも張ってる去勢が剥がれ落ちて つくりあげたはずの経験や人間関係や価値観やプ…

推しに出会って呪いが解けた話

私は人類が未知のウイルスに右往左往し大騒ぎしているさなか、某有名動画サイトに溢れる数多の動画のなかから、推しに出会った。ただしくは、推しとなる人に。 彼女の名は、譜久村聖(ふくむらみずき)。いわずとしれた国民的アイドルグループ、モーニング娘。…

社会人1ヶ月

今から書くことは、初心である。初心に帰る、の初心。 この4月、わたしは社会人となった。 この人生、これから先なにがあるかはさっぱり分からないが、それでも踏み出した労働者としての初めての一歩は、これからの日々に続いていくものだから。 だから、感…

短歌さん3月

正しくて安全な場所にいるわたし暴れるイヤホン外せないけど 個性とは?知ってるけれど答えない自分の色は自分で決める 君のこと思い出すのは南海電車ラインの名前がそれだったから オムライス食べていたっけ何だっけ別れ話をしてた日のこと 引き返し買いに…

元浪人生の国家試験体験記

私は元浪人生である。 浪人に至ったことはあまり後悔していないが、もし知り合いが浪人しようとしていたら、「現役よりかなり大変だし、想像の100倍以上はしんどい。でもほんとに目指したいならやればいい」と伝える。 わたしは予備校の壁に貼ってあった習字…

赤い公園-pray

このさき私たちがどう生きて出会って笑って泣いて苦しくて、憂鬱で吐きたくなるのかは、さっぱり分からない。数え切れないくらい七転八倒するんだろうなと思うと、深ーいためいき。 でもなんだか今日は美しい夜だから、夜にゆだねてこんな文章を書いていられ…

滑稽

たぶんこの先もずっと分からないこと。 それはなんかもう大量にありすぎて気が遠くなるけど、いま1番突出してる疑問はこの世界は何がどうして、どれがああなって今のかたちになったんだろうかってことだ。 今だって自分はさも当たり前みたいな顔で日本に住ん…

書くことそして付随する悩み

私は趣味で小説を書いている。完全な趣味で、1円たりとも収入にはなっていない。それなのになぜ書くのだろうか。自分でも不思議だけれど、何を伝えたいのか、どんな人に届けたいのか、全然わからないけど、それでも描きたいのだ。 子供の頃からずっと不思議…

怒ってる邦ロック私的3選

怒りを失ったら人間じゃなくなるよ。 何で見たのか、だれに言われたんだったか思い出せないがその言葉がたまに脳を焦がす。 のうのうとなんでもない顔で飯を食い音楽を聴き電車に乗る普段の自分に、急に嫌気がさす。 …怒りをくれ。もっともっと怒りたい。人…

眠れぬ夜にラジオ深夜便

人と目を合わせるのがちょっと苦手だ その人に自分の心を読まれてないか不安になる そしてもし読まれても大丈夫だと言い聞かせて、もしこの考えまで読まれてたらどうしようと余計に不安になる だんだん自分の目が正しくその人を見つめてるかどうか自信がなく…

スリランカで出会った自分

もうあれから2年経つけど未だに毎日のように思う、スリランカの日々を。 2年前の夏、わたしは1人でスリランカ行きの飛行機に乗り込んだ。それまでも数回海外に行ったことはあったけど、横には必ず引率者や家族がいた。たった1人というのは初めてだった。 し…

てがみ

なんだか照れるけど 今しか言えない気がするから書くことにした 夜の秋は早く過ぎるね あなたはいつも人のことを気にしてる どう思われてもいいよなんて平気なそぶりして 1人でも生きていけるくらい強くならなきゃと本気で思いつめてるみたいだけど 淡々とし…

あいさつ

今日はどんな1日だったかないいことがひとつでもあったならうれしい 電車のなかから夕焼けが見えたよ 青とオレンジのグラデーションが綺麗で 君も見てるかなって考えてた あなたがこの世界のどこかで 生きてくれていてなんだかうれしい 昨日は 自分が幸せだ…

シャボン玉

タバコは吸わない。シャボン玉を吹く。 なぜタバコを吸えない、正しくは吸ったこともないのに吸わないと決めているかというと、肺が汚れるからとか、匂いが気になるとか、色々あるけれど結局は、本当に好きになって、中毒みたいになったら怖いからである。吸…