親愛なる誰かさんへ。

日常、雑念、世界。

スリランカごはん①

こんにちは^_^

スリランカはうだるような暑さですが、きっと日本はもう秋の風が吹いているんでしょうね🌾私はスリランカで食欲の秋を満喫している毎日です!

そう、スリランカの料理はとっても美味しい!!辛いものはとことん辛く、甘いものはとことん甘いというギャップにやられました。

f:id:clothingfoodlivings:20180920145612j:image

これはスリランカで最初に食べた料理、「アーッパ」。端はパリパリ、だけど中はフカフカの、ココナッツミルクが入ったクレープ!ほんのりとした優しい甘さで、そのまま食べても美味しいですが、辛いスパイスにディップしたり、バナナと一緒に食べてもグッド👍

そして、なんといってもカレー!

f:id:clothingfoodlivings:20180920150858j:image

お店で売られているカレーはこんなスタイル。何種類もあるカレーの中から、店員さんに頼んで、好きなものをお皿によそってもらいます。こんな感じ!

f:id:clothingfoodlivings:20180920150842j:image

たまに辛すぎて悶絶しますが笑、スパイスがよく効いていて、食べると元気が出ます。お店にもよりますが、具材は野菜中心のものが殆どなのが嬉しい🥕

ちなみに現地の人は、器用に手を使ってカレーを食べます。日本人の私は手が上手く使えず、なかなかうまく食べられませんでした😢でも殆どのお店はスプーンを置いてくれているので安心!

辛いカレーを食べ、汗をかいたら…

f:id:clothingfoodlivings:20180920152049j:image

紅茶の時間です!!

スリランカは生産量世界二位、輸出量世界一位の紅茶大国なので、スリランカの現地の人々もよく紅茶を飲みます☕︎ミルクティー、普通の紅茶とも、とにかくたっぷり砂糖を入れるのがスリランカ流。

スリランカの暑い日差しに疲れた身体に染み渡る、甘い紅茶は最高です☺️

日本に帰っても暫くは甘い紅茶から離れられなさそうです笑

ではまた更新します〜読んでいただきありがとうございます🌸エステューティ!(スリランカ公用語の一つ、シンハラ語で「ありがとう」)