親愛なる誰かさんへ。

日常、雑念、世界。

人生は一度きりだから

大抵しんどいと思う。

生きてるってハッピー!とか笑顔で言われたら卒倒しそうになる。

人生暇つぶしって少し思ってる。


好きな曲の最後にボーカルが「人生一度きり」と言う。そこでいつもよぎるのは、人身事故の表示の出た、電光掲示板。

実際に事故の様子を見たことはない。だけど、リアルに想像はできる。

フワン、と音を立てて去っていく電車に飛び込めばきっと楽になれる、さあ、と一歩足を踏み出して、そのまま帰れなくなってしまった、彼、彼女、あの人。

いつも、鉄道会社は謝る。車掌も謝る。

「みなさまにご迷惑をおかけして申し訳ありません…」

何度も何度も同じように謝る。

いつも思う。

なんで謝るんだろう。

謝らなくていいよ。

あなたは悪くない。

落ちてしまったその人も、悪くない。

誰も悪くない。

謝罪はなんとなく宙に浮いたまま、どこにも響かずに辺りをただ彷徨っている。

どんな人生を送ってきたのかな。疲れてしまったのかな。ほんの一瞬でも、楽しいと思うことはなかったのかな。

きっとあっただろう。そんなふうに願うことはただのエゴだ。わかっている。

いい人だと言ってほしいわけじゃない。

だけど思う。あなたを駅のホーム下へと追いやったのは、本当はわたしたちひとりひとりでできた社会なんだ、と。

誰かが悪いわけじゃなく、個人の集団でできた、この社会が、あなたの心と身体を蝕んでいたんだ。

謝らなくていいから、謝るよりも、考えなければ。

「どうしてあなたが、自分から終わりを迎えに行ってしまったのか。

わたしたちの何が、そうさせたのかを。」

 

もっと生きられたはずなのに、終わりを待たず、自分で決めてしまった最期。

その瞬間、何を想っていましたか?

これからは、わたしたちの知らない場所で、今度は自分で終わりを決めなくてもいいように…選ばなくてもいいように、ただそこに穏やかに、在ってほしい。


1秒先で何が起こるかなんて分からない。でも、この命を生き切ることができたなら、それでいい。それがいちばん。

そんなふうに思い願いながら、今日もわたしたちは、生きていく。

自分らしく生きるなんて、正しい生き方なんて、分からないけど、それでも。

生きていたんだよね。

わたしも生きていくよ。