親愛なる誰かさんへ。

日常、雑念、世界。

てがみ

なんだか照れるけど

今しか言えない気がするから書くことにした

夜の秋は早く過ぎるね

 

あなたはいつも人のことを気にしてる

どう思われてもいいよなんて平気なそぶりして

1人でも生きていけるくらい強くならなきゃと本気で思いつめてるみたいだけど

淡々とした人の仮面をかぶってるだけでしょう

ほんとは誰より愛されたいと思っていて

どんな友達と一緒にいても さみしいと感じてる

 

そんなことないよわたしに限ってと

首を振ってみせるだろうね

だけどわたしはあなたよりも

あなたを知っているのです

そして伝えたいと思ってる

誰よりもあなたがすきだと

誰よりもあなたはすてきなんだと

なんでこんなことを急に言うかというと

あなたは

生きていていろんなことに

つまづいてしまうから

その痛みを誰にも拾わせずに

夜にひとりでぐっと唇をかみしめたり

わけもなく叫んでスマホを壁にぶつけたり

そんなことをしても

優しいあなたは傷つくだけだよ

 

いまそっと手を握る

大丈夫だなんて言わないけど

わかってほしいんだ

あなたが誰で

どんな失敗して

あなたがどんなにあなたを軽蔑していても

あなたを世界は受け入れている、

世界をあなたは受け入れていると思います

海のように かぜのように

今は今しかないんだからね

気にしたってしょうがないの、未来なんて

わからないんだ誰も

いつのまにかすべて終わってしまうよ

 

あなたがあなたに触れられること

あなたがあなたに笑いかけること

あなたがあなたを愛すること

 

それは決してナルシシズムなんかじゃない

あなたはいつも 自意識過剰とか 自分勝手ということばに敏感にカラダを震わせてる

だけどそれは全然ちがうんだ

あなたは愛していいんだ

肯定していいんだ

 

あなたがどんなに嫌いでも

わたしはあなたの生とともにある

辛くなったら 爪を見て 手を見て

それはたしかに存在している

透けてなんかない

動いている あたたかいんだ

 

これまでもきょうもきっとあしたも

あなたを好きです

あなたでいられることを

このうえなく 幸福に感じます

 

だからね、ありがとう。ありがとう

あなたでいられる今が いま過ぎてゆく。

移ろってゆく 季節の中で

すれちがう 人々の中で

わたしがずっとあなたであること

ほんとにそれが

きっと今のすべて。

 

 

あなたのなかのわたし、

わたしのなかのあなたより

愛を込めて。