親愛なる誰かさんへ。

日常、雑念、世界。

2022-01-01から1年間の記事一覧

人は変われないのか問題

「なんか最近この人変だ。なんか変わったぞ」 そう感じることがつい最近あった。より具体的に言うと、こちらの言い分には耳を貸さずに自分の意見を振りかざすようになった、ように感じる。そのくせに当の本人は真顔で「人は変われない!だから自分がまず変わ…

さみしさは原動力

突然。寂しいという感情に押しつぶされそうになったことはないか。 私はある。おおいにある。それは突然にやってくる。こちらは全く用意ができていないために、素足で雪に触れた時のように、冷たさに凍える。さむい。しかしそれを即座にそばで温めてくれるよ…

I WISH

私の生活は、基本的には至極単調である。毎朝ほぼ同じ時間に起床し、同じような朝食を食べ、同じ自転車に乗り、同じ職場へ行き、同じような業務に奔走し、同じような時間に退勤し、同じ自転車で家に帰る。そんな日々に七割満足し残り三割はそこはかとない不…

One and onlyな音楽

なにか、大切なことを忘れている気がする。 今をときめく有名アーティストのライブ(ハロープロジェクト関係ではありません)終演時のことだ。わたしは鳥肌を摩りながら、その理由について思いを巡らせた。 先日行ったそのライブは楽しかった。楽しかったが、…

予定はありません。

今日はもう予定はありません、と携帯に表示されている。 この言葉にホッと息をついた。 もうなにもしなくていいんだという安堵感。安心して心をどこかに投げ出して、ほっと息を吐く。 あれが欲しい、それを買いに行かなきゃ あの人に会いたい、連絡しなきゃ …

本が好きだ

物心ついたときからいつもそばにあった。 手を伸ばせばどこにでも。 それは違う世界へ続く扉だった。 こどもの頃は、なにが悲しくてなにが嬉しくてなにがさみしいのか、感情のほとんどすべてを教わった気がする。 生まれてはじめて、本を読んで泣いた日のこ…

不器用と純朴

好き/嫌い いい/いや どっちでもいい/どうでもいい このあたりの線引が、頭の中がぐちゃぐちゃだと上手く出来なくなる。ごちゃまぜになる。 そういうときは大概なにをしても徒労に終わり、心労で疲れ切っているので、まず寝る。 ただ、寝ても、朝は来てしま…

心、カロリー、マザーグース

感情が邪魔だ。来世はダンゴムシにでもなろうか。耳を塞ぐみたいに、体を丸めて世界を消してしまおう。今よりもう少し楽に生きられるかもしれない。 ダンゴムシには感情もないかもしれないから、私が私であったことは、遠い遠い、あってもなくても同じことに…

アイデンティティ

不本意な残業中、無数に流れてくる言葉にサカナクションのアイデンティティを滑らせて歌っていた(もちろん脳内で)。充たされた。 上滑り、つるつる、それは華麗だった。同じ瞬間に生きていて同じ空気を吸って同じ話を聞いている、共有しているように見えて、…

福を貰った話

今日は人生初の、女性アイドルのチェキ会、トーク会参加記念日でした。 一日中会場周辺を歩き回り(待ち時間を潰すため)筋肉痛で疲れているにもかかわらず、ツイッターでは飽き足らずわざわざブログまで書いている理由はたった一つ。 譜久村聖さんありがとう…

美味しい記憶

タルトトロペジェンヌ。 職場からの道すがら、急にその言葉は降ってきた。 グーグル先生に聞くとNHKの料理番組の名前が出てきた。そうだ、この番組で見た。クリームのたっぷり入ったふわふわのケーキ。その美味しそうな見た目は忘れても、不思議な言葉の響き…