親愛なる誰かさんへ。

日常、雑念、世界。

2019-01-01から1年間の記事一覧

メッセージ

わたしは夢のなかで、誰かによく電話する。気がする。 電話の相手は、わたしのすべてを知っている人。わたしが人間ではなかった時代のことも、わたしが昨日誰かにかけてあげられなかった言葉も、この間のバイトの失敗も、あの子に投げられた言葉の真意もすべ…

スリランカ香るカレーを求めて

わたしが今一番ハマっていること、 それはカレー屋巡りです まだハマり始めて2ヶ月そこらですが、だいたい週に1回くらいはカレー屋に行ってます。 ハマるきっかけになったのは、友人に兵庫県にあるカレー屋さんに連れて行ってもらったこと! 一口食べた瞬間…

ハナビ

ずっと思ってた。 なんで人は、暑いのにわざわざ浴衣を着たり(別に特別涼しくなるってわけでもない)、 人混みに疲れるとわかっているのに満員の電車に乗り込み、 花火大会というイベントに出かけていくのかと。 だけど、今日実際それを両方やってみて、なぜ…

カンボジア、追憶の場所で

半年に一度あるかないか。眠りたいという気持ちとは裏腹に、どんどん目が冴えてゆく夜。気づけば、部屋の生ぬるい空気のなかで、あの国のことを思い出している。 カンボジアに行ったのは、去年の春の8日間のこと。自分でスタディーツアーに申し込み、大学生…

ブログを書く理由

お題「ブログをはじめたきっかけ」 ブログを書こうと思った最初の理由は、スリランカの観光に関するインターンに参加したから。ブログで観光地の魅力を発信することで、スリランカに関心を持ってくれる人がいたらいいな、そんな気持ちで。 でも、スリランカ…

人生は一度きりだから

大抵しんどいと思う。 生きてるってハッピー!とか笑顔で言われたら卒倒しそうになる。 人生暇つぶしって少し思ってる。 好きな曲の最後にボーカルが「人生一度きり」と言う。そこでいつもよぎるのは、人身事故の表示の出た、電光掲示板。 実際に事故の様子…

ハルカトミユキト、ワタシ

1番腹が立つ瞬間は、誰かの「普通」を押し付けられたとき。 声たちは言う。 “普通はこうだよね。そうだよね。なのになぜ、あなたは違うの?” 責めるような、氷の目線。 さらさらと流暢に、いつまでも続く主張。 聞こえないとでも思っているのか? それが普通…

音を聞かせて

「もしもあなたの世界が閉じる瞬間に、聞きたい音を選べるとしたら?」家族の声、大好きな曲のフレーズ。故郷の電車で聞く車内アナウンス、もしかしたら、パンが焼けるときの「チン!」という音。私たちの日常をかたちづくっている色々な音の中から何か一つ…