親愛なる誰かさんへ。

日常、雑念、世界。

2018-01-01から1年間の記事一覧

異国が自国に変わった瞬間

こんにちは!お久しぶりです スリランカから帰国して、早くも4週間が経ちました。スリランカから帰国してまず感じたのは「なんか異国に来たみたい」。 (スリランカを発つ前に空港で。) というのは、スリランカで過ごすうちにいつのまにか「自国」が日本では…

風のように生きたい

思えば私は たとえば宛名のない手紙を書くことが好きだはるか遠くにいる誰かに話しかけるように たった一度きりの出会いを楽しむように 普通には出会えない誰かと一瞬だけ手を繋ぐ そういう瞬間を愛している 生きることは旅をすること 果てしない海にぽつん…

ながい電車に乗りながら思い出していたこと

スリランカ37日目。 今、私はガタガタ動く電車に乗って、エッラという街から、滞在先のコロンボまで向かっているところです。なんと移動時間は、10時間超。日本の電車と比べると、かなりゆっくりペースで、人々を目的地へと運んで行きます。 電車に揺られる…

シーギリヤで日本を想う

こんにちはもう9月も終わりに近づいてきましたね。スリランカにお別れする日もだんだんと近づいてきました、悲しさ半分、日本に帰れるという嬉しさ半分。 さて今回は先日訪れた古代都市シーギリヤについて書きます! 「シーギリヤは、5世紀の後半のうち18年…

スリランカごはん①

こんにちは^_^ スリランカはうだるような暑さですが、きっと日本はもう秋の風が吹いているんでしょうね私はスリランカで食欲の秋を満喫している毎日です! そう、スリランカの料理はとっても美味しい!!辛いものはとことん辛く、甘いものはとことん甘いとい…

スリランカ6週間🇱🇰

こんばんは。とある大学に通う大学生です。 人生初のブログ開設です!少々緊張しています、これからよろしくお願いします。 今はスリランカで6週間、観光に関するインターンをしています。 今日はシーギリヤという場所に行ってきました。(本物は撮影不可なの…