親愛なる誰かさんへ。

日常、雑念、世界。

スリランカ香るカレーを求めて

わたしが今一番ハマっていること、

それはカレー屋巡りです🍛 まだハマり始めて2ヶ月そこらですが、だいたい週に1回くらいはカレー屋に行ってます。

ハマるきっかけになったのは、友人に兵庫県にあるカレー屋さんに連れて行ってもらったこと!

一口食べた瞬間に、昨年行ったスリランカで毎日食べていたカレーの味が蘇ったのです。厳密にいうと、微妙なバランスで日本人好みの味に調整されているとは思うのですが、本場のスパイスの薫り、風味豊かな米の味に、現地での日々を思い出して涙が滲んだほど。

このカレーを食べたことで、わたしがスリランカで燃やしていたカレーへの炎が再燃🔥

スリランカの主食はカレーなのですが、日本の家庭で出されるドロっとしたカレーとは全く違う見た目と味です。もはや違う料理。スリランカでよく食べられているカレーは大体こんな感じです。

f:id:clothingfoodlivings:20191016003452j:image

どの店で食べるカレーもスパイスがピリッと効いていて辛くて、でも後からじわじわと旨味が出てきて…毎日でも食べられる味。それに、お店によって微妙に味付けが違っていて、同じカレーが二つと無いのもクセになりました。スリランカ人しかいない地元の店で、「美味しい美味しい」と言って喜んでスプーンを使って食べていました。現地の方はすごく上手に手を使って食べるんです!「汚い?」いやそんなことは全くなくて、みんな食べる前後に専用の洗い場で手を洗っているし、何より食べる手先の使い方が上手すぎて、感嘆してしまうほどでした。日本の美味しいカレーもたくさん食べたし、これからも食べたいけど…ナンバーワンはやっぱり、スリランカで食べたカレー。それはきっとスリランカが五感に染み付いているからなのでしょう。美味しいものを食べると心が幸せになるのは、日本にいても、スリランカにいても、どこの国に行っても同じで、世界の人もみんなご飯を食べて大きくなるんだなあと思います。

これからも美味しいカレーを求める日々は続きます。