親愛なる誰かさんへ。

日常、雑念、世界。

ハルカトミユキト、ワタシ

1番腹が立つ瞬間は、誰かの「普通」を押し付けられたとき。

声たちは言う。

“普通はこうだよね。そうだよね。なのになぜ、あなたは違うの?”

責めるような、氷の目線。

さらさらと流暢に、いつまでも続く主張。

聞こえないとでも思っているのか?

それが普通なのかどうかは、わたしや、わたしを評価する目上の方々が判断することだ。本当はそんな風に評価されることも嫌いだが、そうされなければいけない立場にいる以上、今はしょうがない。(割り切れない時もあるけど)

そんなどうしようもない怒りに苛まれた日は、まっすぐ家に帰る。

すぐさまラックから、あるアーティストのCDを取り出す。

それは、ハルカトミユキ。

彼らに出会ったのは、中3の、キツイ反抗期の最中。親が困っているのは分かっていたけれど、あのとき私は周りの大人がみんな敵に見えていた。自由になりたくて、なれなくて、とにかく必死で、救いを求めていた。

そんなとき、彼らの「その日がきたら」という曲に出会った。

YouTubeのミュージックビデオ、ボーカルのハルカが、ゆっくりと口をひらく。

「ねえ、君は知ってる?
世界はもうすぐに終わるってこと。
でも、僕は知ってる。
世界なんてとっくに終わってるんだ。」

音楽を通して、はじめて伝わる衝撃。

雷のように、打たれた。

瞬間、涙が溢れた。

なんでわたしのことを、こんなに分かっているんだろう。

ほんとは誰かにずっと、そう言ってほしかった。

世界は終わっている。

はじめから、終わっていたんだ。

諦念のような、喜びのような。

世界が一気に開けたような、そんな気持ちだった。

そして反抗期を遠く過ぎた今もずっと、ハルカトミユキを聴き続けている。

サイン会で、はじめて2人(ハルカトミユキは、ハルカ と ミユキの二人組バンドなのである)を目の前で見たとき、嘘みたいに涙が溢れて溢れて止まらず、自分でもビックリした。大好きですと言うのが精一杯だった。

それから何度もライブに行っているが、行くたびにバンドの世界観を堪能し、どんどん曲との思い出が増えてゆくのを感じる。

リズムに乗れば、へたくそな踊りでも、気分は一流ダンサーだ。

暴れるキーボードも最高!

エッジのきいた言葉たちは、いつでもサイダーみたいにシュワっと、淀んだ心を爽快にしていく。 

 

人生のなかで、すれ違ってゆくおびただしい数の人々。

きっと振り返ったら、一瞬の出来事ばかり。

わたしがわたしの日々を生きるように、

彼は彼の、彼女は彼女の日々を生きて、色々思ったり考えたりしている、ただそれだけ。

ぶつかることは、別に特別なことじゃない。

現実は、悪者とヒーローがハッキリ分かれているアニメみたいに単純じゃなくて、おそらく、誰が正しいとか間違っているとかはないのだ。

「世界は終わっている」。

そう呟いて深呼吸すれば、どんな困難も批判も悪口も愚痴も、なんだって、セピアに色褪せて、もう気にならない。

あの日の衝撃は、ますます大きくなるばかりだ。

ありがとう。

これからも聞き続けたい。

彼らの創る音楽を、ずっと。

サイン会でもらったサインは宝物!

f:id:clothingfoodlivings:20190410190043j:image