親愛なる誰かさんへ。

日常、雑念、世界。

本が好きだ

物心ついたときからいつもそばにあった。

手を伸ばせばどこにでも。

それは違う世界へ続く扉だった。

こどもの頃は、なにが悲しくてなにが嬉しくてなにがさみしいのか、感情のほとんどすべてを教わった気がする。 

生まれてはじめて、本を読んで泣いた日のことは忘れない。ウォーリアーズという物語。

雨の中で本を読んだこともある。唯川恵の「さよなら」が知ってるたくさんのこと。

いつでも開けば、一瞬で世界はすべて、私だけのものになった。

むかし、読書のことを、よく「読み干す」と言っていた。ごくごくと、その世界をすべて味わい尽くす。心ゆくまで、そこにいる。

幸せという言葉は知らなかった。でも、私の時間はいつも本を中心に動いていた。当たり前のように、いつでも手を伸ばせばそこにあったから。

読んでいないとき・読めないときでも、本はずっとわたしの世界だった。

けれど、歳を重ねるに連れ。

「現実に夢見すぎ。恋愛小説の読み過ぎ?」

「ただ現実逃避に使ってるだけ」

「本は賢いっていうイメージに縋り付きたいだけでは?」

「本が好きなんじゃなくて、本が好きな自分に陶酔しているだけでは?」

誰かに言われたわけではなくても、そんな言葉が心に浮かんでは消えを繰り返す。

もうあの頃のように、何も考えずに世界に没入することはできないのかもしれない。 

そう思っても、本から離れることはできなかった。本屋に通い、読まない本を買っては、積む。昔に比べ格段に読書量は減ったけれど、外出時には本が無ければ落ち着かない。たとえずっとスマホと見つめ合っていたとしても。

そして、また、本が、私に手を伸ばした。

そうだ、本に手を伸ばしているようで、いつも、本に選ばれている。

そして、また、私は少しずつ、本を読み始めた。

雑念をひとり綴っていたこのブログにも、読書感想文や本のあれこれを載せていければと思っている。

本が好きだと叫びたい、そんな気持ちのままに。